2週間企画書・仕様書制作 1回目 9/28~10/11

1回目は企画書制作が終わりませんでした。

今回は、A4用紙5枚分の企画書を作る予定で作業を始め、結果、2枚目の途中までしか完成はしませんでした。

2枚目といっても、1枚目はタイトルなので、実質1枚も完成していません。

内容はひどく、イラストが無い為ゲーム映像のイメージがしずらくなってしまっています。

 

 

間に合わなかった理由はいくつかあります。

1つ目は、ほかの作業に時間をかけすぎてしまった事です。
2週間企画書・仕様書制作とは別のプロジェクトで重要な作業があり、
そちらの作業を優先したため、仕様書作成に使える時間が少なくなりました。

 

2つ目は、アイディアを詰めていなかった事です。
今回は1回目の制作という事で、事前に考えていたアイディアがありました。
そのアイディアを元に制作を進めていましたが、進めていくうちに、内容が薄く、
ゲームルールしか作られていなかったと気づきました。
その為、コンセプトやターゲットを決める事から始めたため、時間がかかってしまいました。

 

改善案は、
1つ、作業の優先度を考慮し、作業にかかる時間を考える。

今回は、別の作業を優先しすぎてしまったため、時間配分が上手くいきませんでした。

なので次回以降は、作業にかかる時間を考えて予定を組んでいこうと思います。

 

2つ、作り始める前にコンセプトやターゲット等の基本要素を作りこむ。

今回は、ゲームルールしか決まっていないアイディアを企画が出来ていると勘違いして作業を始めたことで、作業時間が伸びてしまいました。

なので次回以降は、企画書を作り始める前に、コンセプトやターゲット等の基本要素を作りこんで、作業をスムーズに進められるようにします。

 

以上の2つを次回以降の制作で意識していきたいと考えています。