2週間企画書・仕様書制作 4回目 11/17~12/31

この作品は就活用に約1か月半をかけて制作したのですが、完成しませんでした。

今回は先に「情報屋」というテーマを立てて制作を開始したのですが、テーマをコンセプトと勘違いして制作をしていた為、企画がぶれまくっていました。

 

 

反省点

1つ目は、「コンセプトを決める」です。

情報屋というテーマがとてもユニークに感じていた為、コンセプトを決めるという思考に至らず制作をしていました。結果最後までゲームルールを決めきれず完成しませんでした。

2つ目は、「ゲームルールにオリジナリティを出す」です。

ゲームは「Coffee Talk」を参考にルールを作ったが、内容が似すぎて主人公が情報屋である必要が無くオリジナリティが出せていなかったです。

 

今回はコンセプトが決まっていなかったことが大きすぎる失敗でした。

コミュニティを使って基本的な作り方を学べたので、いい加減しっかりとコンセプトを決めてから制作をします。

また、ゲームルールに関してはコンセプトを決められればオリジナリティも出せるので、次回は企画概要書を作ってしっかりと精査しながら制作をしていきます。