2週間企画書・仕様書制作 3回目 10/26~11/16
今回はGFFに提出する為に少し長めに期間を取ったために完成しました。
コンテストには「タイムトラベル」というテーマ決まっていた為、少し作りやすかったです。
この企画書はコンテストだけではなくプランナーのコミュニティにも出してフィードバックを得ました。
そこで得たフィードバックは幾つかあり、
1つ目はターゲット設定が間違えている事です。
ターゲットは市場の規模や設定の妥当性を判断するためのものだそうです。
この企画書は、最初のターゲットを「日本に住むアクションゲームが好きな19~20歳のが学生の男性」としていて狭すぎると言われたため、「バンパイアサバイバーが好きな10代後半の男性」と変更しました。
2つ目は説明書になっている事です。
企画書全体を通してゲームの面白さではなく、ゲームのルールの説明をしていたので、もっと面白さに触れるべきでした。
改善点
1つ目は、ターゲット設定を妥当なものにする。
特定のゲームの名前を使ってターゲット層をイメージできるようにしようと思います。
2つ目は、ページそれぞれのレイアウトを考えることです。
ゲームの面白さを伝える為にレイアウトを見直す事と、それぞれのページに配置する情報を考え直す事が大事だと考えます。