2週間企画書・仕様書制作 2回目 10/12~10/25

2回目の今回も完成させることはできませんでした。

今回も、A4用紙5枚分の企画書を作る予定で作業を始めました。

ジャンルはスマホ向けパズル×バトルアクションプレイ時間3分~5分で考えていました。

最初の一週間である程度できていましたが、途中で企画を作り直していたので完成しませんでした。

 

 

反省点の1つ目は、作り直した事です。

初めに作っていた企画は研究系のパズルゲームでゲームの広がりが考えにくかったからです。

2つ目は、コンセプトを考えられていなかった事です。

前回の反省点で上げていたのですが、企画のコアとなるコンセプトが考えられていないと、ゲームルールを考えても企画が面白くならなかったです。

3つ目は、教科書に習いすぎた事です。

今回から教科書を見ながら制作を行ったのですが、教科書の頭からなぞっているだけで本当に必要なのか謎な事を繰り返していました。その結果、永遠とゲームルールを作っている時間がありとてももったいなかったと考えます。

 

改善策

1つ目は、コンセプトを考える。

今回の制作でターゲットとコンセプトが決まればゲームルールを考えやすいことが理解できました。

2つ目は、教科書を習いすぎない事です。

今回の制作は、教科書をなぞりすぎた事で時間を消費してしまったので、必要な部分だ絵を参考に出来るようしっかりと考えていきたいです。